知恵の輪

20160305chienowa1

問題

知恵の輪です。

「ハンガーからクイックドローを外してください。」

当然、いつもの通りハンガー側のカラビナを持ってゲートを開ければ外れますね。

それでは知恵の輪になりません。ですので、条件をひとつ付けます。

「ロープ側のカラビナにしか触れてはいけません。」

 

もったいぶってもしょうがないので正解いきます。

解りましたか?

スマホだと動画が小さくて解り難いかもですね。

もう一回いきます。

今度は逆向きにかかってます

20160305chienowa2

さっきとゲートの向きが逆

少しアップにしますね

どうですか?こっちの方が解りやすいですね。

力はまったく必要ありません。カラビナがハンガーに乗っかれば軽く引くだけで簡単に外せますよ。

「簡単に外せる」は「簡単に外れる」ということです。

20160305chienowa3

力は要りません

20160305chienowa4

軽く引くだけ

こうなると、かなりの確率で本来の仕事をしません。

ランナウトしてるのと全く同じです。クライマーにランナウトしている自覚が無ければ、通常のランナウトより数段危険ですよね。

ですからクライマーもビレイヤーもカラビナがハンガーに乗っからないように気をつけましょう。傾斜の小さい岩ほど起きやすい事象です。

クイックドローが暴れないロープワークを心がけましょう。気づかずに足でクイックドローを持ち上げているかもしれません。前の人が登り終えてロープを引き抜くときもクイックドローが暴れてますよね。

岩場ではあらゆることが起きます。危険がいっぱいです。

全ては予測出来ません。が、知識は危険を遠ざけます。確率の問題です。

危険な遊びをするからには、登る技術のみならず、落ちない技術や落ちても死なない技術も磨いていきましょう。

 

今回は少しまじめなおはなしですた。

 

コメントを残す