Fontainebleau 2013(その2)

Day0(出国) &Day1(現地のね)

タイ航空です。

行き先はパリなのにまずはバンコクに到着。6時間飛んで全くパリに近づいておりませんな。

大勢で海外ツアー出ようと思ったらお盆時期しか無理なんで、安いチケットを選ぶとこういう遠回りを余儀なくされます。さあ、あと12時間飛んであこがれのParisですぞ!

シャルルドゴール国際空港からタクシー2台に分乗してパリ市内へ。

シュコダとベンツ、チェコとドイツです。さすがパリ、タクシーもインターナショナルですね。私はベンツに乗ったのですが、みんながベンツベンツ言うのがやっと理解できました。素晴らしい乗り心地ですね。運転したらもっと感動するんかなぁ?シュコダも気になるメーカーです。

さて、到着したのはフランスのアウトドアショップの大手、パリに来たら必ず立ち寄る『Au Vieux Campeur』です。先ずはここでクライミングシューズやクラッシュパッドを調達します。フィンランド経由で前入りしている女子チームとの待ち合わせもここです。

が、朝早くてまだお店が開いてないので近くのカフェでモーニングです。残念ながらコーヒーに小倉トーストも茶碗蒸しも付いてきません。

クロワッサンにパニーニ、真ん中の黒いのは何だ?!

指差して選べる食べ物屋さんはフランス語サッパリの我々の強い味方です。「これください」で、通じますからね。もちろん、「これください」は日本語です。

オッサンたちがカフェクレムでクロワッサンや謎の黒いのんを食べ終わると、いよいよ『Au Vieux Campeur』開店です。このお店は面白くて、第5区のカルチェラタンに20軒ぐらいに別れて建ってます。ザックのお店。靴のお店。ランニングシューズのお店。衣類のお店。子供服のお店。ダイビング用品のお店。キャンプ用品のお店。スキー用品のお店。サングラスのお店なんてのも!本気で品物みてると簡単に二日ぐらい経っちゃうでしょう。

そんな時間はないので必須のお店だけで辛抱します。衣類のお店、地図&トポ(ルート図集)のお店、そしてもちろんクライミング用品のお店です。

私はおしゃれクライマーではないので、服屋さんではそれほど熱くならないのですが、今回不参加の妻と留守番店員さんにかわいいお土産を買わねばなりませんのでそれなりに頑張りました。おしゃれクライマーのみなさんはここは日本では手に入らないウェアを探して頑張ってください。残念ながらおっさんチームは全く無反応に近かったですね。

トポ好き、もしくは収集家の方は地図&トポのお店は絶対に忘れず立ち寄ってください。極楽です。今風に言うなら、チョーヤバイっす。入ったら最後出られません。もしくは破産します。予算200円の遠足のお菓子の買い物です。御存知の通りトポはそれなりの値段しますので、「これとぉ、これとぉ、これだ!これも要るな」なんて楽しい時間の後に、必ず値段見て泣く泣く棚に戻す作業が待ち受けております。重量に関しては諦めて日本まで郵送することにしましょう。

なんと今回、トポ好きは私だけと判明!泣きながらスルーです。

そして、メインのクライミング屋です。立地もすごくてソルボンヌの真ん前です。日本で言うなら東大赤門の向かいといったところでしょうか。私は赤門がどんなところか全く知りませんが・・・

パリ現地集合の女子チームと無事合流できました。ほんの数日振りの再会ですが日本から10000km彼方での再開はやっぱり感激ですね。

そして、トポ屋に続いてここも破産必至です。心してかかりましょう。クライミングシューズもクラッシュパッドも日本の半値近いです。てか、全部の商品が日本ではまずお目にかかれないお値段です。今回のツアーに要らない物もどんどん買いましょう。ヘッドライトにカムデバイスやヌンチャク、バイルにクランポン、冬靴もいいですね。そして、デタックス(消費税還付、フランス国内で消費しませんから消費税が還ってきます。現地で消費するクライミングシューズやクラッッシュパッドは対象外ですよ。)の手続きもお忘れなく。フランスの消費税は20パーセント弱ですぞ。

「良い買い物が出来たね」と、言ってるに違いない。

お買い物が済んだらレンタカーを予約してあるLyon駅へ移動。

路線バスを利用しました。トランクやらダッフルバッグやらクラッシュパッドやらベビーカーやら、とにかく物凄い荷物もった8人の東洋人が乗り込んでくるんですよ。大迷惑ですね。乗り合わせた現地のみなさんゴメンナサイね。(以下次号)